コロナ禍 道内、初の本格的なフルマラソン大会「千歳JAL国際マラソン」(6/5) K氏 第2位!

 コロナ禍 道内、初の本格的なフルマラソン大会「千歳JAL国際マラソン」(6/5) K氏 第2位!

コロナ禍で道内では本格的なフルマラソン大会が開催されたいなかったが、今回、久しぶりの開催となったことは喜ばしい! 天気予報は曇りでしたが快晴となった。参加者6名

今回T氏は初めての参加、O氏は17年ぶりだそうです。コースは森林の中、オフロード(かなり前回より整備され、走りやすく足にやさしい路面)を30㎞程度。前半22㎞は緩やかな登り、その後は下り基調、全般的には野辺山と比較するとほぼ平坦かな(笑)中盤では気温上昇し、脱水や熱中症、けいれんにより道端に結構止まっていた他のランナーの姿があった。

コメント

T氏は途中で氷を2つもらったのが幸い、また知り合いのランナーと出会い、ゴール手前で話しながら走れたことが良かった。

YY氏は35㎞から左ひざの故障が痛み始め、無理せず歩きとジョグを繰り返しの走り。

O氏は野辺山のダメージが抜けないとのこで5時間以内の目標とおりの計画的な走りができた。

N氏は怪我以降の中では、今日は調子良かった。前半は余裕のサブ4圏内、でも後半、舗装面に出てからは、古傷の両膝が動かず厳しい走りとなった。(ゴール後もかなりつらそうだった。)

A氏からは皆さんに、丸瀬布のふじの花での応援をいただきました。(感謝)
ゴール地点
受付 体調チェックシート 検温 終了後 リストバンド着用
おっと チェック漏れ(笑)


フルマラソンでは流石にスマホは重いので、コース中の画像はありません(笑)
エイドごとのボランティア高校生の声援が凄かった!(コロナ禍前に戻ったようだ)

「帰りは絶対に待たないでくださいね」というAE氏に対して、無理に女心を読もうとした親父たちは、これは内心待ってほしいと考え、ゴールを待っての応援でした(笑)
全力を出し切った必死のゴール 実にいい表情だ!
タイムを見ると前半20㎞は多分PBだと思う。素晴らしいチャレンジだ。(ナイスラン) 両足の甲にかなりダメージが出たそう。(再来週の100㎞ウォークまでしっかり直してくださいね)
お昼をまたいでの大会だったので、お腹がすきすぎゴール後の腹ごしらえ。ヒレカツ定食、かつ丼、鳥かつ定食をそれぞれ食べました。N氏は最近、食が細くなったとのことで、かなり残してしまいました。選ぶ店を間違えたかも。すいません。 
YY氏は、炊き込み(北寄)ご飯をお代わり。(ごはん、お代わり無料 、キャベツとお新香もね)ヒレカツも実にやわらかい(消化にいいぞ)
O氏はかつ丼。・・好物のビールは運転の都合上あきらめ(泣)
お店のサービスでマラソン大会に参加した人だけ(ナイスなサービス)
千歳ICの入口にある銭湯にドッポン。♨ 至福の時
意外に440円で、このクォリティーはいいぞ。
N氏 両膝を温めたことで少し回復したようです(良かった)
帰りの運転はO氏からT氏に交代。お二人とも運転お疲れさまでした。

来年は利尻に行こう。(笑)

記 録

女子 K氏 3時間42分31秒 PB(6分更新)
女子60歳代以上 第2位 入賞おめでとうございます。

 k氏 コメント
初めての千歳で今年初フルで何も変わらない いつもの練習 私自信が一番驚いています。ラスト1キロ気持ちだけですが、上げてこれて500ではラストスパート出来たことが一番良かった事です。給水も止まってしっかり飲めましたし、楽しく走れました ありがとうございます

(北海道女子60代 トップランナーの仲間入り)
ある統計では女子60歳代 サブ3.5が1%、サブ4でも5.1%です。もし、サブ3.5となれば、もう次元が違ってくるとしか言いようがない。男子40代のサブ3が5.3%、男子のサブ3を超える快挙となる。

 AE氏 5時間11分10秒

男子 N氏 4時間20分41秒

   O氏 4時間58分58秒

   T氏 4時間19分15秒

   YY氏 4時間26分04秒

余談 ゴール後に飲み物とバナナのほかに、餅があったとのこと、T氏とYY氏はもらうことができなかった。食べ物の恨みは大きいかもね(笑)


コメント