女子年代別 優勝! 別海パイロットマラソン(10/2)

 最高気温17℃ 最大風速4m/s(折返し以降 迎え風で苦しむことに)

O氏 YY氏 ラン友のTY氏のマラソン旅を中心にお伝えします。

ほかの会員ではTK氏とK氏が参戦。残念ながらT氏は故障のため無念の棄権となりました。

前泊のため8時頃 滝川を出発

遠軽 高速出口 道の駅 ここは土産購入スポット、無料の足湯もある

(この季節にスキーを滑っているぞ)

その後、美幌峠でランチ こちらも新しい道の駅だ
人気№1 山わさびラーメン 細めんで美味しい どちらかと言うと女性向きかな
人気№3 豚丼 豚肉がやわらかく旨い 右の玉ねぎスープが、また実に美味しい

峠の下にある屈斜路湖から始まる釧路川の源流 幾艇かのカナディアンカヌーが下っていた。(気持ち良さそうだ 透明度は抜群だ)
開陽台 360℃見渡せる 気持ちいい
別海の宿(中標津)に到着 16時前(移動時間8時間弱)
夕食 バイキング(焼肉・寿司付きの食べ放題だ)
持込みもOK
知らなかった ミシュラン ビブグルマン(安くてコスパがいいお店)
O氏 自宅に寝かせている泡盛甕仕込み17年ものから、おすそ分けアルコール度数30°超
YY氏 ロック(8タングラス)4杯 その前にビールと日本酒も 懲りずに、やっちゃまったな(笑)
スタート地点 7時30分に宿を出て8時に到着
受付を済ませて号砲10時を、ウォーミングアップやトイレなど思い思いにゆったりと待つ。
昨日のお酒を走るガソリンにベストを尽くそう!
このゲートの先に、スタートとゴールのトラックがある。
体育館スタート前の準備 荷物預かり場もある。休憩中
完走賞の塩じゃけ1本と超特大タオル
参加費が7,500円で、これと後で出てくる参加賞も貰える!コスパ最高
塩じゃけは臨時郵便局が会場に設けられ、送ることができる。係員に聞くと、発泡スチロールと保冷剤があるので翌日の夕方であればお持ち帰りで問題ありませんとのこと。
食べたけど、美味しいぞ。
こちらは参加賞ののむヨーグルトとバターだ

速報値 
K氏(女子 年代別 優勝) 3:48:26
遂に今年初の年代別フルマラソンでの優勝だ
2位 3位の入賞者が来ないため、1人で入賞式です
曽根別海町長と
副賞(乳製品詰め合わせ)は後日郵送です
おめでとうございます 表彰台の一番高いところ 素敵な笑顔ですよ

浅井 えり子さんは日本女子の陸上競技選手及び指導者
主な実績に1988年ソウルオリンピック・女子マラソン日本代表(25位)。
故佐々木功監督のスローガン、L・S・D理論を継承「ゆっくり走れば速くなる」

後半、下りだと思っていたが、走れど走れど登り続き、また迎え風の影響があり、物凄くキツかったとのこと。
(おめでとう 2位に大差をつけてのぶっちぎりの優勝だ)

TK氏 3:05:23
(スタート前にはサブ3狙いを宣言していたが、惜しくも逃した さぞ悔しいだろう)

O氏 4:34:16
秋田100㎞から1週間でかなりダメージがあり、完走だけはしたいと言っていた。
(ふたを開けたら、なかなかのタイムだ。本人もまずまずといった雰囲気だ)

YY氏 4:04:33
心肺機能や筋肉の回復途上、ウェイト4㎏増から4時間30分を目標に。今回はサブ4ペースをどこまで維持できるかにチャレンジしたが、30㎞(㎞5分25~30秒)まで。25㎞から右ふくらはぎが何度も攣り、顔を歪ませて必死のランとなったが、大幅なSB更新だった。
(シーズン前半はウルトラの練習にあて、フルはここ2カ月半程度の練習期間だった)

ラン友 TY氏 4:50:05
最近は5時間を切れなかったので目標を5時間としていたが、大きく切れてホットとしたとのこと。まだタイムを縮められたかもしれないとも。いい感じ

コースは
 後半はパンフレットからも、やはり下り ガーミンのデータも同様 見た目が登りに見えるのだろう!
 また迎え風も感覚に影響を与えて登りに感じるのか ガーミンでは獲得標高97mもある 平坦と言いつつも細かなアップダウンがあるコース。
 ゴール前4kmほどから多くの町民の方が切れ目なく応援してくれるのは実に嬉しい
 エイドは5kmごととスポンジもエイドの中間にありメンテナンスには最高 補給食が飴とバナナのみなのでショット 塩サプリを持つことおすすめしたい! 
 塩がプレートにいっぱいあるが、皆が指でつまむのでコロナ渦でどうなんだろうと思うけど!

 皆さんが市民ランナーとして仕事や家事・そして怪我、病気など含め、自分ができ得る調整をしてきた、そのすべてを出し切った大会になったと思います。別海は、そういった大会かもしれません。ナイスラン

 さあ ラン旅の3名もベストを尽くし、目標を上回る結果が出せた。早速、宿に戻り、温泉に入って 盛大に祝杯だ。

(ここで事件勃発)温泉でO氏が脱水で立眩み(皆で介護)
流石にスーパーウルトラマンも疲労だよね。いやゴール後にビールしか飲んでないようだ。ウルトラマンもやっぱり水分とらなきゃ。

ゆっくり休憩を挟んでからの
O氏の差入れ「大吟醸 北秋田」一升瓶を飲み干すぞ。昨日4合程度すでに飲んだので残り6合だけど(笑) 

今日も焼肉・寿司 三昧 YY氏は合わせて結果6㎏増量となった(笑)
1次会は、食事時間ぎりぎりまでやり切った。(ごちそうさまでした)
更に部屋で2次会だ。

朝食も5時30分~8時 こちらもバイキング(食べ放題)
朝、温泉に入り、8時には帰路へと。

帰路の途中のランチは 遠軽にて、じゃらんに掲載された 鰻丼1,000円


これが肉厚で美味しい。これが1,000円とはビックリだ
帰りの車でも祝杯は続く(O氏・TY氏)・・・・・(笑々)







コメント

滝川BEERS さんの投稿…
2022全日本マラソンランキング K氏 女子 1歳刻み 全国14位だ おめでとう