千歳国際マラソンでSE氏サブ3達成です おめでとうございます BEERSを代表して 会長より
これでBEERS二人目のBEERS出のサブ3ランナーの誕生です
SE氏コメント
一応、2時間59分56秒ですが、ギリギリ3時間切れました。
残り数キロの信号で停められた時はもうダメかと思いましたが、沿道の方々から3時間切れるぞと声をかけてもらい、なんとか駆け込みゴールできました
K副会長 今日は辛かったです
3時間47分02秒でした
3時間47分02秒でした
なんか 怪しい人(笑)
S氏 元気そうで何より 心配してましたよ T副会長とで、二人のあぶないランナー(刑事?)と呼ばせていただきますね(笑)
K副会長 杉谷さん17キロCを走りました。カッコいい
会長 T副会長の完走飯
長沼温泉 最高です
会長 4時間17分41秒
T副会長 4時間20分56秒
N氏 4時間43分46秒
会長(次回の参考のため記録残す) 気温18℃(終始) 微風 快晴
号砲から心拍が高く160代後半(毎回だ 今回も落ち着いていたが、やはり、前がつかえると焦りがあり、隙間を縫うような走りとなった 学習力がない)、その後、下がらず、また5km過ぎから右足のハムに鈍い張りと痛みがでてきて、左足とお尻の筋肉を意識しながら、右にできるだけ負荷をかけず、なんとかこらえ登り続けた。(ハーフまで筋膜リリーを忘れれてた~。)それから15km過ぎの救護でハムにバンテリンジェルを塗ってしのいだ。
ハーフ通過はジャスト2時間で折り返す羽目に。(目標:1時間54分)、その後も2km程度続く登りで苦戦し、23km過ぎのピークからの下り【借金返済できず】まで影響があり、5分40秒程度しかスピードが出せず、ついには30km地点以降の舗装区間に入ると、コースの単調さからかも、なかなかポテンシャルを維持できず、最後の歩行者等専用道の2km弱は、何度も立ち止まり、筋膜リリースを繰り返し、大失速。(なぜか毎回、焼き肉の匂いで、腹が減って力が入らない やる気をそがれるのは、なぜだろう(笑)、でもMIさんが応援してくれたおかげで少しだけ奮起、でもすぐダウン 折角の声援に応えられず、すいません)
補給については、AIDで何種類かのジェルがあり、ジェル系を持つ必要がほとんどないと思う。(でも経口補水パウダは必修です 8km程度で1本)ただ、固形系である羊羹・バナナが最終の2つのAIDにしかなかったので、何か食べるものをもって、ハーフ前後には補給した方がよかったかも。結果、ハンガーノックに、特に体が大きい僕には必要だった。なお、固形ではカロリーメイトがあった。それも多分全種類(チーズ。チョコなど)があったと思うが、口の中の水分が持ってからかれて、飲み込むのが大変だ 呼吸困難で死ぬかと思った(笑)
スポンジも多くのAIDで豊富にあり、十分筋肉を冷やし、頭・首も冷やすこともできる。それは、すごくよかった。さらに、スポーツドリンク、給食・水・スポンジの順位に、それぞれが20m程度離れており、補給・サービスが受けやすかったのもよかった。(これも減速区間が長くなるけど でも多くのランナーが安全にサービスを受けるには仕方ないだろう)
今回のコースは、かなり整備が行き届き、ダート区間は、砂利道がほとんどなくなり、砂が締まった走りやすく整備されたので、とてもよかった。
これは仕方ないことだが、信号に2回完全に捕まった。(折角なので、筋膜リリースの時間当てたけど) ただ満足いくほどの森林浴や川のせせらぎなど自然を楽しめた。
駐車場事情については、今回は千歳小学校徒歩15分(2番目に近い)に利用したが、AM7時開場であった。その前に到着しようとして6時35分(滝川4時50分発 滝川岩見沢は高速利用)に無事到着したが、なぜか、すでに開いており、1/5程度は埋まっていた。
会場の雪だるまは、今回なかったのは、撮影場所としてはインパクトがあってよかったんですけど、残念でしたね。着替えの場所も、いちいち靴を脱ぐ必要がなくなっていたのはよかった。
ゴール後の自衛隊の方が作ってくれたフランクフルトはうまかったな。(空腹には最高)
コメント
練習を積み重ねて、もっと記録を伸ばせるよう頑張ります!