ピンネシリ登山マラソン43k中止

 7月4日のピンネシリ登山マラソン43kの中止のはがきが来ました。関係者の皆様は大分悩まれた苦渋の決断だと思います。感謝いたします。

 これで今年の7月までの参加予定であったすべての大会が中止となりました。しかし、現在、北海道の感染状況、医療の崩壊など、更に緊急事態宣下の延長を政府に要請している中、イベントの屋内5千人、50%以下、かつ各種団体等ガイドラインに沿っていても、開催が可能だとしても、地域住民や行政の許可・後援などに、きっと高い壁があることは想定できます。また万が一、大会参加者並びにボランティアスタッフ、さらには地域住民への感染があればせっかくの大会が残念な結果になってしまうとの判断だと思います。また、今後、ワクチンにより感染リスクが軽減できても、コロナウイルスはなくなりません。新たな変異株もどんどんでてくることでしょう。コロナウイルスがあることを前提に、感染リスクをゼロにすることは、もうかなわない時代となり、いかに安全な大会運営が可能か、今後も模索が続くことと思います。


コメント