カムイシリ トレイルコース 試走

10/9(土)に緊急事態宣言の影響で中止となったカムイシリトレイル大会(10/3)の試走を兼ねて、ジョグ&ウォーキングのプチトレイルへ!(宣言解除で登山道入口に行けるようになった)

〇参加者(T氏 K氏 S氏 YY氏)の4名 〇天候 晴れ 最高気温21℃ 最低気温7℃ 無風

〇道民の森 神居尻地区 案内所前駐車場集合7時

〇コースタイム:案内所(2.5㎞)とCコース(2.5㎞)1時間45分⇒神居尻山頂上(25分休息)⇒Aコース(6㎞)と案内所(1km)2時間10分 総距離12.5㎞ 累積標高930m 所要時間4時間20分

ゴールのAコース

Cコース 入口を目指してジョグ
Aコース手前にあるBコース駐車場にトイレあり
Cコース 入口
入山届出(下山届出を無くさないよう)
左が入山届 右が下山届出 切り取り線に沿って切り、入山届出を投函し、
下山届出はAコースの入口に投函(忘れずにね)
携帯ラジオ 熊鈴 笛も吹きつつ
事前に情報収集している範囲内では熊の痕跡等情報はない。しかし、生息区域であることに変わりはない十分注意しながら、大きな音を出しつつ進もう。

では 登山開始

この辺りから、T氏のすぐ先が頂上だ の発言連発
でも、まだまだ先です。
小休憩
途中着替えYY氏半袖 暑いぞ
BC分岐
なかなか、頂上手前は急斜面 そして階段地獄 ロープ場もところどころにある

周りに高い山がないので、低い山でも壮大なパノラマ
山頂から下りのAコース なかなかの稜線(コースの両側が崖のよう 滑落注意!)
右の奥に見えるのがピンネシリ山頂
神居尻山 山頂 946m
最高のトレイル日和 秋晴れ 無風 そして何より虫がいないのはうれしい!
他の登山客(女性3名)の方にお願いしてパシャリ ありがとうございました。
そのほかの登山客では男性1名がいました。
まだ午前9時前ですが、おにぎりなど ここで食べるのは特に美味しい。

比較的新しい山小屋です。トイレはありません
Aコースの下山時には登ってくる方が10名程度すれ違った!
あまり人気のないAコースだが、一番緩やかなコースであることは確かだ。

山頂より下ってきた稜線 下るのはあっという間です。

タケカンバ 風はまさに芸術家
Aコースは紅葉がきれいに見えるとの話でしたが、まだ早いようです。
来週ぐらいか(雪が降る前)

転倒しましたが、大丈夫ですか
右が林道です。コースは正面の細道です。
ここの林道が、トレイル大会のスタートから林道を登り、ここを折り返し、Cコースの登山入口を目指してコースとなるとのことです。
Aコース入口の2㎞前(午前11時20分頃)で女性1名が登ってきた。
(この時間で、登山計画は大丈夫か心配しゃいました)

案内所に置かれてた詳細なルート図
試走終了後 大ナラの大木を見に散策路へ デカいぞ!
散策中に焼肉の美味しそうな匂いにやられてしまいました。
いくつかのグループがバーベキューコーナーで焼肉中
お邪魔したい、お呼ばれしたい!なによりお腹がすいた