稚内マラソン(9/3)

稚内マラソン 会員T副会長、O氏、会長、そしてラン友NS氏(女)4名の参加です。ただ、会長以外は1週間前に北海道マラソンを走り切っての参戦です。

稚内に向かう途中、豪雨にあたり、道路が冠水状態(危)  稚内到着12:40 すぐに副港市場のてっぺん食堂にて「海鮮丼専門店 魚常」のコスパ最高と言われる海鮮丼1,500円を実食。この値段で、このネタはかなりいい。美味しくいただきました。

副港市場(リンク)

O氏のガーミンが1時間ずれた事件
ガーミンのずれの直し方は、右上のボタンを押してランの準備状態にしておき「GPS捕捉」されると自動で直るよう。 家の中だと、GPSが中々取得できない時は、外に出てポチッと押すと、捕捉した瞬間に時計が直るようですよ。(壊れたわけではありません ご安心ください。)

花咲ガニ 2杯で6,000円 この1杯が根室ハーフの参加賞だそうだ。凄いな
(参加してみたいけど、沖縄より遠い(笑))
魚常名田漁船店

稚内市樺太記念館 見学

ヤムワッカナイ温泉「港のゆ」が再開
早速 参加賞でいただいた無料券を利用して、旅の疲れを温泉で落とすことができた。
(ざぶ~ん ふぅ~ あ~気持ちいい)
露天風呂最高だ
ただ立たないと海(港)が見えない もし見えたら、丸見えか、気持ち悪いか(笑)

入浴後、1階にて、偶然、生演奏があったので、しばし堪能。
潮の香り、風を感じながら、聞くスペイン語のバラードは最高だ 十分リラックスできた

また会長が、以前、札幌の北海道開発局のフォーラムでご一緒させていただいたことがある方が、この関係者で稚内市議会議員の横澤さんご夫妻(SNSでも繋がってます)でした。偶然にもお会いできたことは、いい思い出となった。地元のために、いろいろご活躍されているだと、これからも頑張ってください。

歌は、キューバ―音楽だそうだ。特に、ヴォラーレ(キリンビール 淡麗・生CM曲」
ノリが良く、ボーカルの女性の声が特にいい。(写真はNGだ)
演奏曲では、ウルトラマン等の選曲は面白い。

その後 受付会場(北防波堤ドーム)
参加賞のTシャツ 昨年度とは違い、普通のTシャツでした。
会長 ぴちぴちのTシャツが欲しかった、鍛えた体のラインを見せたかった(笑)

さあ~前夜祭だ
稚内総合文化センター 宿から徒歩10分

ここで横浜のYKさんに再開 お話しできてよかったです。
もう3週間北海道にいるそうです(羨ましいな)もっと話したかったんですが、色々あって。
でも去年と同じところ、ノシャップ岬折り返しの区間でお会いできた。
今年はワースト記録更新のペースだったので、お会いできないかと思った分、更にうれしい。これからもSNSで応援しております
前夜祭は、3,000円で飲み放題、食事も地元産が味わえる 相当コスパがいい。
お薦めです。

塩ラーメンも実に美味しい。いくら丼も本格的なものです(写真ロス)

参加したメンバー3名とも抽選に当選だ。確率高いぞ。
兼重志保 選手
五木ひろしです 古くてわかるかな
稚内 物産ブランド 詰め合わせ(5品)
サイン入り 

最後に川内選手とじゃんけん大会 
会長 お見事
昨年は誰も勝てなかったが良かった。最高

前夜祭に、まさかのアクシデントが発生!
大会関係者の方をはじめ、助産師さんには大変お世話になりました。
ありがとうございした。(感謝)

決して産気づいたわけではなりません(笑)

宿に戻り、昨年同様2次会へ
留萌のちはるさんに再開でき、うれしい限りです。
ただ残念なのは、明日のマラソンに備えお酒を断っているそうで一緒に飲めなかったことですね。
本当は会長も右足の攣りによる痛みがあるので、本来、断酒しなければならないのですが、冷酒をがっちり飲んでおりました。(笑)


気温スタート25℃ 最高気温25.5℃ 終始25℃ですが、駅前の日向の温度計は、すでに28.4度です。暑い 風速も6m/sほど(かなりの迎え風で抵抗を感じます)

迎え風で、高温なので、かいた汗がすぐに乾き、知らず知らずに脱水になるので、十分水分補給するようにと、川内選手からスタート前にアドバイスを受けたが、いつものお約束で、すぐ忘れてしまう。もう認知症かも(笑) 結果、中盤、後半に大失速してしまう羽目に。


もう朝からピーカン 無理~ やめて~
ゴール地点(北防波堤ドーム)よりバスに乗ってスタート地点のある最北の地(宗谷岬)
40分のバス旅
会長は二日酔いでダウン(笑)

祈りの塔 黙とうをささげ、撮影
昨年度同様 ピーカン

宗谷岬

新たにラン友の神奈川県の在住の方、あ‼ SNS交換するの忘れた(泣)facebookで友達申請待ってますよ(会長)

最北端の碑で完走を誓う
昨日のアクシデントによりT副会長は棄権(残念)

写真は撮れませんでしたが、名寄ハーフでお会いした羽幌のMさんと再会 カラフルなタイツだけ見て、すぐにわかりました。40㎞地点で追い抜かれましたけど(笑)

今回は会長が、GoPro10デビュー(操作・撮影の練習を兼ねて出走)
レースの状況は、編集ができ次第、YouTubeにてアップ予定。
ただし、限定公開です。会員の方、ラン友の方で見たい方はアップ後にアドレスを送りますのでお伝えください。

ただ、今回はセコマの私設エイドが増設され、特に30㎞以降には、大福、アイスなど、流石に歩かなければ食べることはできない。新たなトラップだ。でも折角のご厚意なので会長はすべて食べまくった。フルなのに歩くとは・・・・言い訳三昧(喝)。
でも、まるでマラニックのように、楽しいぞ。(笑)

ノシャップ岬折り返しの区間 会長が40㎞少し手前で、O氏、NS氏と出会い、折り返して
来るまで、40㎞エイドで待ち合わせして一緒にゴールしようということになり、同時Goalの写真になったということです。
こんなことも、これだけタイムが遅れなければできないこと いい記念になった。
ワースト記録更新(タイムはなんと、5:13:21~23)でもいいかな(笑)

あれ!ゴール後のメダル・タオルがない。貰っている人もいるのに、遅すぎて当たらないのかと心配して大会本部に確認すると、手違いで数が足りないとのこと、後日郵送だそうだ なんと(泣)
T副会長は終盤に氷、水分等をサポートしていただきました。
またゴール写真もT氏撮影です。本当に感謝です。ありがとうございました。

すぐに着替えて、再びヤムワッカナイ温泉「港のゆ」へと
あら、無料券がない そうりゃそうだ。昨日使ったからね。



副港市場 2階 北の台所
他の食事処に行ったが、日曜日なのに次々にお休みだったので、夕食難民にならないようブーメランにて三度、副港市場です。(笑) 終始お世話になりました。
でも美味しさは確実です 特に味噌汁は、走った後に最高。おかわり頂戴

コメント

留萌ちはる さんの投稿…
お疲れさまでした!
みなさん完走、さすがです。私も、一緒にやりきった感を味わいたかったです(泣)
まだまだ修行が足りないと、改めて思いました。だってあの強風でほぼ心が折れて、足より気持ちがついていかなかったんですから。やはり、メンタルを鍛えなきゃダメですね。
来月の当別も、先行き不安です。はぁ〜マイナス発言ばかり(笑)
でも、みなさんにお会い出来て嬉しかったです。ためになり話もたくさん聞けたし、何よりみなさんが温かくて一緒に居て居心地が良かったです。
Aさんにも、会いたいですよ〜。
滝川BEERS さんの投稿…
ちはるさん コメントありがとうございます。ちはるさん完走が全てはありませんよ これだけ頑張ったんだ自分を褒めてご褒美のビールを思い切り飲みましょう!市民ランナーは如何に楽しんで走るかです 大会は走ることだけでなくラン友に出会い、お互いの走りやランの相談 そして大会情報などの楽しんでなんぼです 結果大切ですが経過やその瞬間を楽しむことを大切にしてくださいね ファンラン 会長
滝川BEERS さんの投稿…
レースの状況を限定公開にてYouTubeにアップしました。
ご覧になりたい会員又はラン友の方は、SNSとメールにて会長までご連絡くださればYouTubeのアドレスを返信いたします。会長
匿名 さんのコメント…
こんにちは。派手タイツMです。お会いできてよかったです!私は今後は栗山ハーフ、当別、十勝フードバレーと走ります。
派手タイツ、苫前商Tシャツで走ります☺️
滝川BEERS さんの投稿…
こんにちは。派手タイツMさん(笑) コメントありがとうございます。稚内で40㎞地点で再会でき(抜かされたんだけどね(笑))とても感激しました。
当別ハーフに稚内組でも参加するメンバーがいますが、稚内では棄権したT副会長で、Mさんには直接お会いできていない方です。でも名寄にはいましたよ(笑)。もし、ブログなどで顔ががわかればお声をおかけください。稚内組は次は村岡ダブルフルと網走にそれぞれ参加します。
またお会いできることを楽しみにしております。
なお、稚内組以外のメンバーには十勝も参戦者もいますよ。