びえいヘルシーハーフマラソン&テイネトレイル(6/12)

 びえいヘルシーハーフマラソン 会員3名 ラン友1名 前日の天候予報は雨でしたが、一転曇り晴れ、気温11℃~17℃ 無風 絶好のレース日和、下り基調の高速コース! 会員3名とも1週間前に千歳JAL国際マラソンを走っての参加!まだまだダメージが残る中の参加です。

 N氏・YY氏は一緒に参加(駐車場が8時に満杯の情報があったので7時着、一番近い第1駐車場がぎりぎり入れました。良かった、でも待ち時間 2時間以上(笑))

N氏 膝の方はかなり良くなったとのこと、千歳ではハムストリングが攣ったようだ!その反省を生かしてスピードを抑え気味にすると言ってた。
YY氏は野辺山の左膝の回復がまだまだ、また野辺山、千歳と連続参加で疲労蓄積、スピードを抑え、膝の痛みに合わせて走ることに。

スタート地点(大雪自然の家)バス 9:00 乗車 35分程度かかった。
スタート地点に近づくと霧がかかり、雲海のようだ。

K氏は、キャンピンクで来ていて、ご主人もクォーターに出場とのことです。
今回は40歳以上クラスですので優勝を狙うのは厳しいとのこと。でも上位に食い込むでしょう。
スタート地点は肌寒い 
スタート地点でラン友のKA氏ばったり
KA氏は前泊の車中泊だ。近いのに車中泊が好きなんだ(笑)
N氏・YY氏はお腹が減ったので、何はともあれ飯にすることに。
北彩湯処 御料乃湯 にて 昼食(ラーメンセット) 満腹だ
お風呂は温泉ではなく沸かし湯、でも湯舟の種類が豊富で露天風呂も多数あり、N氏によるとサウナは猛烈に暑いとのこと。水風呂はしかもキンキンだ。
ランナーの方はごみを持ち帰るように張り紙があった。

・・・・ 情  報 ・・・・
YY氏に事前にSTVから取材調査があったが、結局取材の申入れは来なかった。残念!でも、6/18(土)10:30 皆さんの走る姿が映像に写り込んでるかもしれないので、一見の価値ありですよ! 練習時間と同時刻なので録画をお勧めします。

〇結 果
女子 K氏  1:38:48 PB ※高速で千歳を走り切ってのPBは凄い

男子 N氏  1:54:02 ※千歳の経験を生かしてハムストリングの痙攣を起こさなずに済んだ。
   YY氏 1:46:09 PB ※15㎞過ぎから膝に違和感がありスピードダウンもPB
ラン友
   KA氏 1:40:59 ※スタート地点がもっと前にするべきだった(ロスタイムは残念)

★滝川市役所陸上部 部員のKN氏 総合4位 1:09:06 流石だ(次元が違う)


千歳JAL国際マラソン(雑話)

k氏の2位入賞メダルが届いたが、高校生~34歳までの部門のもので、後日JALから電話が来て間違いだったとの謝罪と取換える趣旨の連絡があったようだ。JALから連絡なら当然ハワイ当選の連絡と思うよね(残念)。まさかメダル取り違えかとはね・・・ でも確かに年齢より若いのは事実、きっと34歳以下と事務局が間違えたのかもしれないね。


■テイネトレイル2022 会員2名
〇 結果
M氏 エキスパート(50㎞ 累積標高2,881M) 7:28:16(エキスパート初挑戦)
総合順位 55位/66人 完走率67.3%
Ik氏 ミドル(16㎞ 累積標高878ⅿ) 2:23:58(トレイル初挑戦)
総合順位 227位/347人 完走率99.7%

■来週の第20回 チャリティ100kmウォーク記念大会 ※応援してます
 会員AE氏、ラン友KY氏 完歩目指して歩きに歩いてください。くれぐれも怪我などしないように。
 また熊には特に気を付けてください。(夜間、特に早朝、明け方)気をつけてと言っても無理ですけど(笑)。また熊鈴じゃ、熊は逃げませんし、子熊は興味をもって逆に近寄ってくる場合もあります。(大会関係者の車の巡回では、間がありすぎて熊は逃げません。空砲や爆竹でも時々打てば別)
 やはり集団で歩いていれば誰かが犠牲になっている間にもしかすると逃げるチャンスができるかも。くれぐれも一人で歩かないように。熊の餌にならないように(笑)。
 ラジオ(大音量)は効果大。また頻繁に大声を出す、強く手をたたくも効果あり。(何度もやらないと効果がなく疲れます(長時間歩くには無理~))
 遭遇してしまった場合は走らず、声や音を出さず(威嚇せず)にゆっくり退く。高額ですが熊スプレイはお守りみたいなものです。(推奨)・・熊スプレー携帯の人と友達になろう!





コメント

滝川BEERS さんの投稿…
ウォークの天候は雨のようです。ヒグマは雨の日、音が通りにくいので、人及びヒグマともにお互いを視認しづらいく。クマの臭覚も鈍るため、遭遇する確率が高まる! 基本的には夜間、早朝は、雨の中、出没地域は、CPで待機が安全策(大会関係者へ確認必要ですよ)