洞爺湖マラソン(5/21) RED BULL 400(5/20)

■RED BULL 400(5/20)

TK氏の活躍は、HP上では結果がわからないので、詳しくは、ウェーブバージョンの左欄の「ラン友たちのブログ」「Sub3ランナー(さあ、いってみよー)」をご覧ください。又はリンク先をクリックください。詳しく掲載されています。是非、ご覧ください。

■洞爺湖マラソン(5/21) 気温8℃~11℃ 土砂降り 時々雨又は曇り かなり寒い

ここからは、5名の前泊組(T氏、I氏、KY氏、YY氏、ラン友S氏)のマラソンの旅特集 むさい男のラン旅(笑)を中心に掲載します。

横綱 北の湖記念館
T氏、KY氏、YY氏、ラン友S氏は滝川から。I氏は札幌から
宿の受付
宿の受付をしてくれた担当の女性が後で奇跡の出会いを果たす。
途中 桜が満開 この桜の名前は?
大会会場付近に多くあった 凄くきれいだ
洞爺湖文化センター 受付
ここで、参加賞をゲット Tシャツ(写真ロス)・無料入浴券
当日の荷物預場です。また当日は、このロビーの奥にある椅子席を確保することができ、スタートまで待機し、関係者一同が会しましたが、写真ロスでした。(笑)
YY氏が車を入替え中のため、代車の小型レンタカー 4名はかなり狭かったですね(荷物制限ありです 何かとご不便をおかけしました。)
このテントが、当日の受付会場(健康チェック→紙若しくはWEBにて)
受付後はリストバンド これがゴール後なかなか外れない
当日の更衣室 洞爺湖観光情報センター
この1Fに、バスターミナルがあり、そこのトイレ(大)は穴場化かも(情報あり)
今回は 来る途中 北広島市のコストコに寄り、前夜祭の食材購入。
T氏、KY氏は初めてだ。(見学も兼ね)、S氏は車で留守番

これで 税込み800円弱 かなり重たく ぼりゅーみで、結果残してしまった
エビのシュリプル 実にうまい チリソースとの愛称抜群です。
I氏と合流 宿前で記念撮影
この宿のスタッフの方も、明日のエイドのボランティアをするそうです(感謝)
でも、レース中に誰も確認できなかったようだ。(残念)
宿の近にある温泉へ I氏の運転でGO。宿泊についている半額券利用で230円/人
最初の情報では、かなり狭く5名では一緒に入れないということでしたが、シャワーも7台あり、いっぺんに入れました。ただ湯舟は5名程度かな(シャンプーなどはありません)
北の湖記念館(17㎞ほどの距離にあるにもかかわらず)の女性と、ここで再会(こちらでも仕事しているとのこと)
S氏 入浴後 くつろぐ(笑)

S氏 顔 ごめんなさい T氏のビール・・・(笑)
ビール7本、日本酒(越乃寒梅 純米吟醸 灑)1本(KY氏差入 ありがとう 実に美味しい のど越しが良く危険)、ワンコイン赤ワイン(洞爺のセコマ購入 YY氏)1本
前夜祭開始 結果 少し食べきれず、朝食とお持ち帰りに。

そして 大会当日へ
起床4:15 朝食を食べ、走る準備をして、出発6時 宿から会場の受付まで移動時間およそ25分 受付会場前にある公共駐車場に車をとめるため、早く出発したが、6時25分で到着した時点で、すでに空きがない(K氏によると昨日から車中泊で満車だそうだ)、その後駐車場を探していると、公共駐車場の坂の上にある、つぶれた温泉のそばにある空き地に駐車できたラッキー!また公共駐車場のトイレすぐ横には、K氏夫妻のキャンピングカーがとまっていた。あとでご挨拶しました。今回はご主人も10kmを走るとのこと夫婦で大会参加は羨ましいですね。

駐車後は、すぐに受付を済まして、荷物預場のロビー(椅子席)で待機することに。
待機中、Aゲートの女性と少しだけお話しできました。凄いな陸連登録され、如何にも早そうな方でした。連絡先、聞いておけば良かった(笑)
そして、8:20にゲートが空くから、その時間までには出ようと言っていたが、なぜだか、ひとりトイレ、またひとりトイレで、結果8:30分過ぎに出発。それからゲートルートに行ってみると、すでに多くのランナーがいたが、スルスルと隙間をすり抜け、Dの前から30m程度の場所を陣取った。公認はグロス(号砲計測)ですから、少しでもロスタイムを減らすために。結果、おおよそ30秒のロスタームで済みました。
これが、D(申告タイム3~4時間の方)ゲート 8時20分開門
ここがスタート思い、事前に記念写真、でも、これから200mほど前だった
STARTの柱もあった(笑)
事前にゴールでパシャリ I氏
YY氏 寒すぎ 出発前に、すでにトイレ3回(小)
写真はないが、この寒さと雨の中、短パン、Tシャツ姿だ

いよいよスタート ここからスマホはもっていないので、レースの写真は一切ありません(涙)
フルマラソンは撮影する余裕はないかな 流石にね

■レースを振り返ってみると(皆さんの話をまとめると)
 ※ガーミンデータ(YY氏) 距離42.9㎞(少し長い)
  累積獲得標高515m(これは誤りか、これが本当ならフルマラソンで500mアップは、相当キツイじゃん。)※グラフを見ると、ものすごく小刻みに、数えきれないほど、アップダウンを繰り返しているように見える。皆さんはどうですか

スタート後 今回、初となる3.1㎞の折り返しは、行きが登り、帰りが下りと感じるようだ。その後は、いつものコースだが、緩やかなアップダウンが繰り返されるので、意外と足にダメージが蓄積する。30㎞~40㎞は、ほぼ平坦だ。

35㎞からは湖畔ギリギリを走るので気持ちいいが、コーナーが多く、一旦抜かれると、そのランナーがすぐに見えなくなり、どんどん遅れていく可能性があるので、ここは、強い意志をもって、きついが、ペースの合う人を見つけて、しっかりついていくことが賢明だ。いったん諦めると、ズルズルいってしまう危険性がある。
 40㎞過ぎに、少し登りがあり、その後、下りで公園の園路を走ることになるが、路面が石畳で、特に雨だと滑りやすいので注意が必要だ。

このコースは全般的に、樹木がトンネルのようなに生茂った森林浴コースだが、今回は雨なので、その枝から大粒の雨が落ちてきて視界をふさぐことがあった。それと意外に舗装路に溝、穴があり、走行に注意が必要。
 なお、晴れていると日影になるので、そのときは利用しましょう。

あと、エイドの補給食が後半となっており、後半でハンガーノックになる可能性がある。それを防ぐには補給食をもっていくことをお勧めしたい。また30km エイドで用意された給食のおにぎりは大きすぎると不評。甘酒は評価が分かれていた。

レースの後半戦 なんとMI氏が仲間の応援にきていて、YY氏の名前も呼んで応援してくれた。(感謝)元気百倍、でも、すでに痙攣で失速中。折角応援してくれたのに申し訳ない。でも、本当に勇気をもらった。ありがとうございます。佐渡200㎞頑張ってください。応援してますが、応援には駆けつけられない(謝)

ゴール後は、参加賞の無料温泉券を利用して、近くのホテルグランドトーヤへ、でもランナ―だらけでイモ洗い状態で、やっとの思いで汗を流す。
 しかし、KY氏は故障をかばいつつ走ったことで、別なところを痛めてしまい歩くことがままならず、入浴を断念。(涙)
T氏 滝川BEERS トップゴールで終始笑顔 最高のビールだよね(羨ましい)
洞爺湖にあるガソリンスタンドはびっくり、観光地なのに日曜日が休みだ。
で、伊達まで行き、そのついでに遅い昼食となった(16:30)
はずれ無しの時計台ラーメン(なよろハーフでも食べたな)(笑)
自動配膳 奈井江町のからまつ園にもあったな
YY氏 鉄板の味噌ラーメン大盛り
S氏 チャーハン大盛り、T氏とKY氏ともにラーメンにギョーザを食べた
皆さん いい食欲だ。これで明日からまた走れる(笑)
17:00出発 滝川ICには19:30着

ゴール後の写真は、寒さとずぶ濡れで、ゴールした順に、着替えて、温泉にという段取りでしたので、撮れなかった。
メダルだけでもご覧ください。
S氏が、お土産を購入しないと家に帰れない事件(笑) 皆でわかさいも本舗へ。
YY氏は、今CM中で、店員がいつも売れ切れて買えませんが、今日は数をご用意しておりますとのことでしたので、新商品のショコラのわかさいも購入。いもてんも美味しい。
 ※北海道産小豆のこし餡にカカオ分57%のチョコレートを混ぜ込んであるようだ!

結果
■会員 YY氏を除き、チームは全員「滝川BEERS」でエントリー
 O氏 4:36:47 毎週 走りすぎ? でもレジェンドは違う
 N氏 4:15:03 今の足の状態から、このタイムは凄い。奥様の応援効果?
 T氏 4:07:13 滝川BEERS トップ (おめでとう 次はサブ4)
 K氏(女子) 30㎞DNF(残念)2:41:42 体調不良のため(3時間40分前半ペース ナイスラン)
 I氏 4:09:32 前半のラップは実にいい(T氏に抜かれて 悔しそう 次はサブ4)
 KY氏 5:20:01 故障のため 制限時間近くでゴールするのは過酷極み ナイスラン
 YY氏 4:20:50 5㎞手前トイレ(小)3分ロス 低体温25㎞痙攣 還暦デビューもサブ4ならず

■ラン友
 NS氏(女子) 4:42:38
 S氏 5:16:09 利尻53.5㎞の練習のため参加 これで完走できそうですか?
 TY氏 5:02:39 サロマンブルー トレーニング第2弾
 MK氏 5:13:23

■滝川市役所陸上部 フル 優勝 小西さん 2:24:55
           10㎞ 優勝 木村さん 34:12
           お二人とも異次元の走りでした。おめでとうございます