H塾開講(秩父別ウルトラ60㎞練習会)

H塾開講 H塾長(コート姿の女性)によるTY氏(黄色Tシャツ)サロマンブルー達成プロジェクト第1弾 秩父別往復60㎞、累積獲得標高220m その他は応援団(便乗組)です(笑) 8時 ふれ愛の里 集合

快晴 気温8℃~16℃ 微風(ただし北風が冷たい、冷える)言い訳が通じないラン日和(笑) 

やっぱりスタート前だから元気いっぱいだ(笑) TY氏 目指せ サロマンブルーへの道

さあ 60㎞ STARTしました。

H塾長 移動エイド 走るオアシスだ

O氏 故障個所もだいぶ良くなったようで絶好調

OBのMK氏 久々の再会 絶好調

北竜町 ひまわり

北竜町 道の駅

筑紫橋 カンチレバートラス構造

碧水のセコマから秩父別の折り返しまで 8㎞直線 厳しい
ビュービューと風吹く音が寒さを感じる

TY氏のお母様の手作りの梅干し 巨大だ 美味しい 種も大きいとか
折り返し 秩父別温泉に到着
さすがTY氏 ウルトラは食べて走るが基本だと見本を見せてくれる。O氏も同じくラーメンと丼セット それにつられてKY氏カツカレーだ。大丈夫か?

さあ、帰るぞ、あと30㎞
塾長が秩父別の日日(にちにち)でイチゴ大福の差し入れだ
イチゴが旨い、もちろん、こし餡とお餅も旨いぞ。
後半戦では移動エイドの間隔を短くしてほしいという無理なリクエストにも答えてくれた ありがとう



折り返し後の碧水までの長い―直線が終わった
ここからがウルトラだ
おやMK氏がいない、どうやら故障でワープ?しているようだ(笑)


ラン友のS氏も故障を抱え、今回は走れるだけ走ると決めているようだ ロキソニンを飲みながらの渾身の走りです。洞爺、利尻に向け、頑張っている

O氏 TY氏ともに安定した走りを見せている
KY氏は、今回、初めてフルマラソンの距離を超えた。
(ウルトラの世界へようこそ 楽しいですよ。KY氏だけのドラマがそこにあります)
故障がありながら、ロキソニンを服用しつつ、走る姿は素晴らしい。
北竜と雨竜の境にある長めの坂(上り)で、YY氏はO氏に追いつかれ抜かされた、村岡ダブルフルに向けた坂道トレーニングだと言いながら抜き去って行った。凄い 流石、ウルトラのレジェンドだ


YY氏 もう歩いている 飛騨高山ウルトラに向け、50歩100歩(走)の練習かな?飛騨高山では100m高低差の坂は、坂とは言わないようだ。また激坂では50歩、歩いて100歩、走る作戦が有効のようだ。・・・実践中か(笑)

YY氏 ゴール 折り返し地点での昼食時間を除くと、60㎞で8時間37分(LSD)
本番は50㎞を6時間10分、60㎞7時間30分で通過したい
 すぐ後に、ウルトラのレジェンドO氏と今年サロマンブルー挑戦のTY氏がゴールした。
TY氏 これでサロマの完走に向けた第1弾のトレーニングが終わった。次回は洞爺、そして利尻だね。
 今回はkm7分ペースを少し切るペースを刻んで走っていたので、エイドの休憩時間と回数を除けば、十分サロマの完走ペースだ。50㎞で6時間以内、それ以降50㎞(13時間の制限時間)では、1時間の余裕があるので後半のペースダウンやアクシデントがあっても必ずクリアできる。
GOALは17時30分頃

 KY氏はゴール手前(残り4㎞地点)の最終エイドで荷物をもって、ゴールを目指すとのことで、最後の勇姿が撮影できなかった(残念)。でも60㎞完走を成し遂げたことは素晴らしい。次はウルトラに挑戦してください。必ず完走できます。ナイスランでした。
 これで6名中4名が完走、2名は故障で断念。今日は練習ですので無理して次の洞爺に影響があると、もともこもないですよね。皆様、疲れさまでした。限界まで走り切りましたね
 
 最後に、H塾長には長い時間、移動エイドをしていただいたおかけで、エイドごとに補給と、塾長の笑顔で元気をいただくことで何とか完走できました。本当に寒い中、ありがとうございました。感謝しかありません。このことを無駄にしないよう大会で、今回の参加者全員、結果を残します。(誓)



コメント