札幌30㎞(7/22)

 猛暑の中 札幌30k T副会長 N氏 KY氏が参戦


KY氏より
 札幌30K、Tさん、Nさんの感想と同じく、ただただ暑かった。アメダスデータでは26度から29度でしたが、体感的には30度を超えていたような。
 先週の豊平川河川敷は日差しを遮るものが全くなかったのに比べると、モエレ沼公園は時々木立の日陰を走れましたが、それもわずかです。坂とは言えないけれどアップダウンがそれなりにあったので、後半はそれが応えました。
 マラソン教室で習ったのですが、夏マラソンでは身体が発するエネルギーのうち、走ることに使われるのは2~3割で、残りが暑熱対策に回されるとのことです。
 今回良かったことは、Kさんに教えてもらってエアーサロンパスをウエストポーチに忍ばせていたことで、26~27km地点で脚がつりそうになった時にそれで何とかしのぐことができました。来年は道マラで記録を狙うつもりはないので、札幌30Kには参加しないで楽しそうな沼田のマラニックに参加します。
 記録は3時間10分50秒です(応援ナビデータ)。ウェーブスタートだったので Tさんの記録はネットの3時間12分34秒だと思います。同じくNさんの応援ナビのネットタイムは3時間27分36秒ですね。

N氏より
 自分の記録は、3時間27分40秒だったと思います。20キロ過ぎからペースメーカーからおくれはじめ、最終的に目標ペースより、10数秒遅れました

T副会長より
 タイムは3時間15分15です。私も来年は、沼田かなぁ⁉️ どっちも暑さは変わらないかも知れないけど、牛がいる方にします。

コメント