沼田町ほたるの里 夏のSNOWマラニック2023

今年は、他の大会と重複になったことで、会長とAE氏の会員2名の参加となりました。天候は、アメダスで最高気温29.6℃ スタート時、すでに25℃ ゴールでも28℃ これは日陰の気温です。コースには日を遮るものは殆どない。距離30㎞ 累積獲得標高1,000m程度かな?以外に登っている。

「ほろしん温泉ほたる館」で受付を済ませ、ゼッケンと参加賞をもらい、無料シャトルバスにて、スタート地点の「生涯学習総合センターゆめっくる」へと。※注意 アカウシアブ(見た目と大きさは、正にスズメバチだ。噛まれると2週間は強烈なかゆみに襲われる。)が、スタートからゴールまで、そこかしこに居ましたね。一応強力な虫防御スプレー噴射です。

昨年とスタート地点やコース、更にはエイド食の変更がありました。

前半戦スタートから10㎞ エイド4まで

本日は、マラニックのほかに、石狩沼田駅イベント【沼ルシェ】(石狩沼田駅xマルシェx沼る)※廃線まで残り3年。売店で盛り上げます!今までの駅への感謝と、これからも街の中心(玄関・顔)として輝き続けていってほしいという願いを込めた「石狩沼田駅イベント」が開催中。途中、立寄れるのかと思いきや残念です。現金持って走ってたのに
スタート地点でも受付をしている


留萌ちはるさんと遭遇 一緒に走っていただけることに、嬉しい限りです。
雪だるまも、今年は女の子バージョンかな?
雪冷蔵で桜の開花時期をずらしている。素晴らしいアイデアだ。

横山町長さんの挨拶
松本遥奈さん(2018年 平昌オリンピック 女子ハーフパイプ6位入賞)
横山町長さんと パシャリ。
YY会長も鈴木さん、松本さんに挟まれ 恐縮ぎみでパシャリ
カウントダウンからのスタート
10㎞ 10:30 30㎞ 10:40です。
しっかり 走ってますよ。
また本日は、会長が、お二人の専属オールスポーツです。贅沢なことだ(笑)

※スタート直後 滝川のトレランナーのAさん(女子)に勇気を出して話しかけてみました。少しだけでしたが、お話ができて良かったです。
エイド1 2㎞ 雪中米おにぎり(雪の冷気で貯蔵 新米の新鮮さそのままに)
菊芋茶 イヌリン(食後の血糖値やコレステロールの上昇を抑える働きがある)たっぷり、健康効果抜群だ。

雪中米のおにぎりと菊芋茶が実に相性がいい 無限食い可能(笑)

エイド2 5㎞ 高穂スキー場(R4.12 リニューアルオープン)
新築感満載のきれいな施設です 今年はこちらに雪が敷き詰められている。
灼熱の中の涼しさを感じる贅沢な空間だ。
もう、ここでリタイヤしそうなくらい暑い(笑) 

沼田雪中そば 雪の科学館で保存した蕎麦を、そば道場の方が手打ちで調理。
蕎麦の香り豊で、とてもうまい。でも、今回は少し固めかな。
会長は、無理言って、お代わりをいただきました。ありがとうございます。
ちはるさんも、美味しそうに食べてました。
暑さで、かなり仕上がりつつもありますけど(笑)
帰りに、雪玉をいただき、身体を冷やすのに最高!
スタッフの方は雪合戦でも言っていましたが、硬すぎて、これが当たれば、事件になるレベルかもしれませんね(笑)
おっと お二人とも復活しましたか?

エイド3 7㎞ 少し登りましたね。
心臓破りの坂(その1)。これは標高差100mはないので坂ではないな(飛騨高山ウルトラマラソンではね(笑))

カネカ 「パン好きの牛乳又はミルクティー」 昨年同様いただきました。
ただ今年は、ここ1か所だけのようです(残念)。
これは本当にパンや雪んこ焼きに相性抜群だ
雪んこ焼き(あんこ チョコ 2種類)
昨年は半分でしたが、今年は丸ごと1ついただきました。
会長は2種類とも食べたかった(笑)

冷たいものと、温めてくれるものがありました。AE氏は温かいほう。
ちはるさんは冷たい方だね
奥様の応援に来ていたラン友KA氏に遭遇し、撮影いただきました。
ありがとうございます
スタート地点で、会長が奥様にご挨拶させていただきましたよ。




ラン友KA氏の撮影は、ここまで ありがとうございました!
無事に奥様に会えましたでしょうか?
会長のスマホカメラが汗で曇る 失礼
スタート地点でもあり、10㎞ゴールです。
エイド4
新窯で焼き上げたナポリピッツァ(地域おこし協力隊)9PIECE
これも 美味しい 会長はもちろん2枚です。本場って感じ、イタリアに行ったことないけど(笑)

カネカ 還元型コエンザイムQ10 100㎎配合
ストレスに効くね

中盤~後半、そしてゴールへ 10㎞~30㎞
エイド5~10
エイド5 12㎞ 
完熟トマトジュース、濃いにんじんジュース・アロニアジュース


トマトジュースは食塩も入っていない トマト100%だ 美味しい 何杯でもいける。
エイド6 14㎞
ほたるの里 名物ダムカレー 器が小さいので、当然本物のダムカレーのようにルーを堰き止められない。(笑)
 会長は2杯目はルーだけのおかわりとなった。ここにきてのカレーは旨い。全身に染み渡る
AE氏 食べ続けている。ウルトラマラソン又は100㎞ウォークの胃腸強化トレーニングには最高だ。走ると歩く=フードファイターだから(笑)
いい笑顔です
1999年に放映されたNHK連続テレビ小説「すずらん」のロケに使われた場所で、主人公「萌」が一人になれる安息の場所としてこの丘が何度か登場し、以来この丘は「萌の丘」と名付けられた。

ここから心臓破りの坂(その2)。これは文字通り激坂だ。
 昨年とは違い、登りはオフロード区間あり。会長全力疾走(笑)

エイド7 16㎞ 
幻の沼田黒毛和牛まん イベントでしか食べれない。これを食べるためだけに参加を決めたとも言っても過言ではない。(もちろん ほかも食べたくて応募しましたけどね)

今回はクラフトビールの代わりに、非売品のワイン
地元産の葡萄を使用したワイン 
会長が試飲 葡萄の香りと味わいで、フルーティなワインに仕上がっているので、女性に人気がありそうだ。とても美味しいワインでした。ぐいぐい飲めちゃう そもそもビールじゃないだからグイグイ飲みすぎ(笑)

5杯 まだまだ、美味しく飲めますが、自粛(泣)
幻の沼田黒毛和牛まん 昨年は3個(3/4)いただきましたが、1個(1/4)で我慢です(会長)
下りはじめ、ローケーションがいい
コースを示していますが、一度ロストしそうになりました。
これロストするとやばいかも。コースに戻れないだろう。
地図にないエイド その1 雪玉おかわりの巻き 
この暑さです すばらしい気配りです。救われました
ボケました(ごめん)
オールスポーツも暑さにやられている感ありだなぁ
この間は、暑いのは気のせい、足が痛いのも気のせい 作戦です
脳を誤魔化すウルトラマラソンの極意を会長自ら伝授(笑)
線路と道路重複区間(好きな方を選択できる)
廃線になった線路を走る いや走れない。枕木をうまく渡りついで、ジョグ&ウォーキング
途中の踏切で、足が疲れるのと、かゆくなる草が生えているので、道路へと。

日常 線路なんか、走ることない 貴重な体験だ
もし走ったら、大迷惑だし逮捕ものだ。
写っていないが、AE氏はレールを綱渡りのように渡っている。サーカス入団希望だ
大人も楽しめる 非日常体験だ。
ちはるさんもレール渡りに挑戦 でもコケる(笑)
楽しそうな 二人だ 
専属オールスポーツカメラマンのコメントです
エイド8 20㎞
線路から踏切に出て、すぐのエイド
とまとじゃむ・にんじんじゃむ 実に美味しい。
AE氏 既に食べれなくなったようだ(残念) 胃腸トラブル発生か(大丈夫?)
雪町コーヒーは、今年はホットではなく、アイスです。昨年度同様、会長3杯いただきました。
エイド9 24㎞
田舎伝説?ワープが使えると言う超能力者の女性と出会いました(まぼろし~)。是非とも、その極意を取得したい(笑)

トマトジェラート イタリアンシェフ監修 ピザのような味わい トマトとバジルが効いた 爽やかでもあり、イタリアンな感じがフレッシュな逸品 是非、ご賞味あれ。
会長 ちゃっかり2つ食べた
ドラマ「すずらん」は、主人公である“萌”が明日萌という小さな駅(架空の駅)で駅長に拾われ、様々な逆境を乗り越えて成長していく物語。

車で来られている観光客の方に何のイベントと問われ、説明させていただきました。
マラニックという意味を含め、このイベントことに興味津々でしたね。
エイド10 24㎞ 完熟トマトケチャップ 秘伝のスパイスの効いたケチャップをフランクフルトにかけていただきました。
会長 美味しい 食べているだけで健康になれそうだ。ケチャップだけお代わりしたいが、節操がないので自粛しました(笑) 

ここに来てのレッドブルだ。
これは残り6㎞を大会側はきっと走れと言っているだ。
会長 いきなり走り始め、結果、走り切ってのGOALだ
最後のエイド10のあと給水所が1か所(地図にないエイド その2)と、農家さんが地下水をホースで流し放題。使っていいと言ことで、会長は頭から水をぶっかけました。ここの方らしき人が出てきたのでお礼をお伝えし、さっぱりした会長は、その後も快調に飛ばす(笑)

1㎞ごとに設置されている(親切)さらに加速。
GOALの ほろしん温泉にまさかの熊出没注意看板(驚)
会長のスマホカメラが汗で曇る その2
後半 お話しさせていただいた札幌の新たなラン友のMさんと会員AE氏
 勝手にラン友と呼ばせていただきます(笑)
 YY会長 キツイ後半戦でしたが、Mさんとお話しさせていただき頑張れました。ありがとうございました。是非、滝川ですが練習会に来てください! 待ってま~す
ふたり同時にGOAL
Mさん 写真OKでしたので、拡大してみました
素敵な笑顔ですね

今年も横山町長さんが、参加者のGOALを待っていてくれた。感謝です(ごめん 写真ロスです) そして何度もエイドでもお会いしました。

ちはるさんも、すぐ後に
満面の笑みでGOAL 猛暑の中 30㎞
良く走り切りました。ナイスラン
ちはるさん いい 最高にいい笑顔です
留萌の飲み会に間に合うか? ギリだな いや無理だな(笑)
GOALに置かれている テントの雪で クールダウン 最後の最後まで、おもてなし最高
雪の椅子に空いた穴は、もしかするとGOAL後にいただいたポカリを置けるのかな
もう この場から離れがたい お二人

参加賞でいただいた無料温泉券を利用して、大汗を流す
温泉がまた実にいい、明るく清潔感がある温泉だ。露天風呂には電気風呂があったが、会長は気が小さいので無理です(もれなくアブもついてきますしね 外だけに(笑))。サウナもあるようですよ。
そのほかにも参加賞にはトマトジュース2缶とナッツ、それと食事券500円×2枚=1,000円 
昨年は米とクラフトビールだったかな

温泉後、待合スペースでAE氏を待ちながら、会長 思わず缶ビール500mlをごっくり
クゥ~旨い。

帰り際に、ちはるさんに飲み会間に合いますかと訪ねると、間に合わないので時間を遅らせていただいたとのこと。流石、主役級の方がいないとできないんだろうな。(稚内も主役だったしなぁ)くれぐれも気を付けてお帰りくださいね。

またMさんとも、お別れの挨拶ができて良かったです。バス・JRで札幌へお帰りとのこと、忘れず参加賞の1,000円券を使ってってくださいね。

我々は、イベント会場で昨年同様焼肉と思っておりましたが、残念なことに、今年はなかったです。お客さんも激込みです 昨年はガラガラだったのに。
出店で、焼鳥、牛タンつくね、タコ焼きなどいただきました。
キッチンカー たこ焼き
会長はBEER 一体何杯飲むのか?
ビールサーバーの調子が悪く 泡だらけ でも旨い。何でもいいのか 泡だけ(笑)
AE氏 キッチンカーの〇〇〇の入ったクレープだそうだ。
名前は高度な英語だったので会長には覚えられない(笑)
会長 チャーシュー丼(600円)コスパ最高
チャーシューが柔らかく、もりもり入っている これで、この値段か、大丈夫か?
札幌のラーメン屋の出店ブースだそうだ。

今年も、酷暑&胃腸のトレーニングが無事に終わりました。
留萌のちはるさんとも会え、新たなラン友Mさんもできたので、大満足の灼熱の満腹沼田マラニックでした。こうなると、もう雨の沼田では満足できないだろう。灼熱の沼田であってこその満腹マラニックだ

横山町長さんはじめ、町民の皆様、本当にありがとうございました。

コメント

留萌ちはる さんの投稿…
お疲れ様でしたー。何から何までお気遣いしていただき、感謝感謝です。そして、一緒に走っていただけたおかげで、心折れることなく、楽しく走り歩くことが出来ました。ありがとうございました。走り方とか給食とか水分補給とか、アドバイスしていただけたのは本当に助かりました。早速、また来年も〜と思ってます(笑)
飲み会は、開始時間を1時間遅らせ、楽しく飲めました(笑)が、なかなか食欲がなく食べれず(汗)
でも昨日、無性にお肉が食べたくて自宅でBBQを楽しみました。
Yさん、Aさん、疲労は取れましたか?また来年も、ご一緒できるといいな〜。
写真動画、嬉しくてダウンロードしました(笑)

コメント2回間違ってしまい、履歴残しちゃいました(汗)
滝川BEERS さんの投稿…
YYです。沼田マラニック ちはるさんのお陰で、こちらこそ楽しませていただきました。(感謝) 来年も沼田マラニックを一緒に走りましょう。うちの会員の札幌30k組も来年は沼田の牛を食いたいとのことでした。
日曜日も暑かったですから、自宅BBQは最高でしょうね!潮の香り、そして焼肉を頬張り、冷たいビールで流し込む。想像しただけで、うまそう 羨ましい!
追伸 間違った履歴消しておきます。練習会の参加も都合が良ければ来てくださいね。では、またお会いする時を楽しみに!ファンラン
匿名 さんのコメント…
ちはるさん!AEです。滝川BEERSブログへのコメントを度々拝見していましたが、沼田町「ほたるの里 夏のSNOW(スノー)マラニック2023」でご一緒できてとても嬉しかったです。こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
留萌ちはる さんの投稿…
初対面とは思えないくらいスーと溶け込みマラニックを楽しめたのは、お二方の優しさと心地良い雰囲気のおかげです。
疲労感の中、私のマシンガントークにもお付き合いしてくださり、感謝です。
Yさんは稚内で、Aさんは次またどこかの大会で会えるの楽しみにしてます♪
その前に、練習会にも行かなきゃ(笑)