豪雨の中、秩父別60kウルトラ練習会(8/6)

8/6(日)7:00~ ふれ愛の里駐車場 集合 O氏 ラン友NS氏 YY氏(前日に自主練20k走)の村岡ダブルフルウルトラマラソン(西の横綱)のための練習会(秩父別往復60㎞ 気温19℃ 折返し後25℃)

サポーターにラン友TY氏、今回は新車でのサポートだから、ずぶ濡れでのリタイヤは絶対に避けなければ、一応着替えはもってきたけど(笑)。

豪雨の中、スタート‼ 折り返し地点の秩父別温泉まで、どしゃ降り、幸いなことに雷はなかった。しかし、スタート時で、すでに秩父別温泉の折返し地点の少し前にある雨竜川が氾濫注意情報だった。その後、エリアメールで深川市の多度志で避難指示情報(驚)がありましたが、多度志は、かなり北の方なのでコースには影響なしと判断(続行)。避難地域の方々にはお見舞い申し上げますとともに、一刻も早く避難してくださいね。

また現在、台風6号の影響で沖縄県名護市でも道路冠水、床下上浸水、更には37m/s暴風で深刻な被害がある模様です。名護BEERSの皆さんをはじめ、被災地域の皆様のご無事をお祈り申し上げております。

北竜町 COCOA 公設民営のスーパー
ラン友NS氏 蚊に吸われる(痛そう)
折返し後、YY氏8か所も吸われた(涙)





雨竜川は、かなり増水している。後でわかったが、上流で氾濫したようだ。
またGOALまじかに見える石狩川の水位も上昇中、滝川市のパークゴルフ場がある高水敷の高さまで、後わずか、このまま上流で雨が降り続けば水没するかも。(大丈夫か)
秩父別温泉の隣では雨の中、「とんでんまつり」が開催。
ステージ上ではアイドルグループ等がリハ中、キレッキレのダンスだ。見たいかも(笑)
地元の飲食店の出店をはじめ、キッチンカーもあった。

出店のそばが準備中、まだまだできないとのことでしたので、秩父別温泉のレストランはなますの開店11:30(30分間)を待って、味噌ラーメンを食べた。YY氏はもちろん大盛りです。(笑)
味噌ラーメンはランナーにとっては実に美味しい塩分補給だ。
秩父別で、レストランの開店時間待ちと食事でトータル1時間の休憩だ。
レストランでは、クーラーが効きすぎで寒すぎ。低体温症になるかと思った(ぶるぶる)
でも、まあ、ずぶ濡れのまま入店を許可していただいたことだから、ここは我慢だな。
折返し後、雨は止んだが蒸し暑く汗だくだ。終盤は、やはりO氏が安定していて強いな。(百戦錬磨)
 行きはどしゃ降り、エリアメールなどなどでGOALできるかと思いましたが、16:00に無事GOALです。所要時間は9時間、昼休憩1時間を除けば、8時間(前半後半イーブンの4時間で30㎞)のタイムです。
 本番は激坂しかないコースであり、その中でも最大の難所である総武(そうぶ)展望台51.5㎞(12AID耀山(かくかやま)44k~総武岳頂上52k 距離8km 730mup 平均斜度9%)を超え、更に8km下ったところ(AID17 総武白菅山(しらすげやま))が、ちょうど60㎞地点です。


7時間30分か遅くても40分以内を目標にですね。平地とは違い、ペース走ではなく、アップダウンする中、自らの計画ペースを刻み、胃腸と足にできるだけ負担をかけずに60㎞まで到達することが完走の鍵となるようです。

サポーターのラン友TY氏には大変お世話になりました。
用事があったにも関わらず、時間を割いていただき感謝です。
ありがとうございました。

コメント

滝川BEERS さんの投稿…
会長より情報

8月9日 TRANS・EZO(蝦夷・北海道)北海道縦断遠足ジャーニーラン(宗谷岬~えりも岬 555㎞ 7DAY) 参加のランナーが本日、滝川市の西町のセコマを通過したのを出勤時間に目撃した。

詳細はfacebook(速報)若しくは滝川BEERSの大会情報(過去大会)からご覧ください。
Facebook https://www.facebook.com/groups/247407769766579

toえりも(宗谷岬~えりも岬 約547km)Stage【1】宗谷岬~幌延78km Stage【2】幌延~羽幌85km Stage【3】羽幌~北竜85km Stage【4】北竜~栗山88km Stage【5】栗山~門別72km Stage・【6】門別~浦河85km Stage【7】浦河~えりも岬 54km GOAL後宗谷に再出発する強者もいる。本日の朝は、stage【4】北竜~栗山88kmの滝川通過だ。

凄い人たちだ。僕たちは秩父別60㎞でも9時間、それに、残り25㎞を加えた距離を、エイドやサポートなしで自ら補給調達しながら毎日連続で走り続けるとは驚きだ。